一頁前に戻ります
入り口に戻ります

ご意見・ご感想・ご質問・苦情・その他萬、hiduka@hotmail.comにお願い申し上げます。


美しい作品を求めて

(というほど、大げさでもない)

ONE卒業文集
火塚たつやは『ONE卒業文集』に参加しています


ノベルゲームのレイアウト
(2003/01/04)
どのように表現すれば魅力的なノベルゲームになるかを考察した論考

『月姫』に嫉妬した私
(2001/06/30)
ラブレター其の一
意味解釈とファンタジー

『銀色』分析(あるいはトリックスター考)
(2001/06/30)
ラブレター其の二
とりあえずファンタジー

『ONE』について
『ONE』について総合的に分析する(予定は未定)コンテンツです
(2001/02/13)
『ONE卒業文集』収録「永遠の世界の向こうに見えるもの」
web版「えいえんの向こうに見えるもの」掲載

『Kanon』構造分析
(1999/9/21)
(1999/10/24最終更新)
HPデビュー作がよりによって、これかい!?って、気もしますが、
とりあえず、自信作です
『Kanon』という作品自体がハイレベルな作品なのも、確かです

構造主義の欠点
(1999/10/24)
なんというか、これは、論考というものではなく、
むしろ、個人的な愚痴に近いものです

映画はゲーム(CRPG)と似ていない
(1999/11/23)
愚痴、その二
何か違うよなあという、悶々とした思いが書かせた一文です

『加奈』感想文
(2000/3/26)
感想文です(謎)

『Air』評論もどき
(2000/9/14)
途中で力つきた評論もどきです(ひでえ)

『Air』激論
(2000/10/13)
みっきい氏との対談です


人様の優れた考察文を勝手にリンク


「われわれはいかにして物語性を獲得したか」
(2001/08/18)
松岡正剛氏の研究発表。人工知能学会で発表された研究のようです。
火塚の物語論・認識論の補完。というか、先行研究。

鍼原神無〔はりはら・かんな〕氏の構造の諸概念
(2000/3/26)
鍼原神無〔はりはら・かんな〕氏が、TRPG.NETにて公開している、構造主義の概説です。
すぐれた概説ですので、是非読んでみてください。

更科修一郎氏の「N.C.P」
(2000/4/26)
『カラフルピュアガール』(ビフロス)にて連載していた記事です。
更科氏本人がCute Plusにて、公開しています



一頁前に戻ります
入り口に戻ります

ご意見・ご感想・ご質問・苦情・その他萬、hiduka@hotmail.comにお願い申し上げます。