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MURAMASA FACTORY's MURAMASA FACTORY'sのみなさま
みなさん。TRPGにおいて大切なものは何でしょう?
面子、ノリ、システム、ストーリー、ゲーム性…様々なものが考えられますが、その中の一つに、シナリオというものがあります。
シナリオがどういうものであるかはさておき、シナリオがそのセッションの善し悪しを決めるにあたって重要な一要素を占めることには、みなさん同意していただけるでしょう。少なくとも、出来の良いシナリオは、システムの欠点を補ってくれます(そして、出来の良い面子は、シナリオの欠点を補ってくれるのです)。
ところが、そんなに重要なシナリオについては、従来から研究が不十分なのです。シナリオの善し悪しは、どのような要素で決定されるのか?そこに具体的に踏み込んだ論述は未だ見られないのです。そして、従来から、雑誌、ネット上にて、シナリオはその善し悪しについて判断されることなく、問題点について検討を重ねることなく、ただ垂れ流しにされてきました。
そうです。TRPGの定義、シナリオの定義が何であるにせよ、これはゆゆしき事態です。シナリオがストーリーであるならば、ストーリー構造の分析をすべきでしょうし、ゲームであるならば、そのゲーム性を検証する必要があります。
ここに、私は宣言します。
シナリオ批評宣言…シナリオについての批評を積極的に展開し、もってシナリオ作成の方法論の確立に貢献する…それが、本宣言の趣旨です。
まー、もちろん、いきなり批評されれば、誹謗中傷と受け取られかねませんし…批評の対象になっても良いよ〜んという奇特なお方は、火塚たつやまでにご連絡ください。で、当面は、私のシナリオについて完全に批評フリーとします。ぼろくそに文句言おうが、自由です(勿論、反論は試みますが…)。ただ、その際、とシナリオとのリンク開設とそのご一報(そうすれば、相互リンクをいたします)をしていただければありがたいです。
4000ヒット特別企画(謎)「屁理屈騎士リスカード君の戦略思考に基づくシナリオ考察」
投稿第1号(2000/4/26)
火塚たつやが製作したアルカナ用シナリオ「人魚姫」に対する批評です。
N◎VA用シナリオ“ノーザンクロス”プレイレポート
(2000/7/9)
緋氏作成のN◎VA用シナリオ“ノーザンクロス”のプレイレポートです。
テストプレイによって、シナリオがどのように変化したか、各人の参考にしていただきたいと思います。
「評論するって楽でいいなぁ」
投稿第2号(2000/9/11)
火塚たつやが製作したジャパネスクファンタジー用シナリオ「鶴の恩返し」に対する批評です。
文章自体は、二年前(1998/10/24)に既に書かれたものだったりしますが(^^
「輪廻の十字路」のシナリオ構造
(2000/9/11)
『ゲーマーズ・フィールド』(4th Season Vol.6)収録(58頁以下)の『Blade of Arcana』用シナリオ「輪廻の十字路」(田中天/鈴吹太郎)について書いたものです。
お読みになる場合、まず、「輪廻の十字路」を読まれることをお勧めいたします。
「モンテギュールの翼」批評…投稿者とのメールのやりとり
投稿第3号(2003/02/12)
火塚のシナリオ「モンテギュールの翼」に対する、投稿者の批評です。こういうのを貰うと、火塚は喜びます。
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