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質問が多いであろう達成値上昇の範囲の一覧です。出来る範囲に含まれていない場合、基本的に出来ない(達成値は上昇しない)とお考えください。
もちろん、達成値上昇に関係なく、『演出として』技能・特技を組み合わせることは自由です(っていうか、安心して演出できるようにゲーム的な部分を厳密に定義しています。ゲーム的効果を得る目的ではない限り、特技の組み合わせは相当緩やかに認めます)。
また、出来る範囲に含まれていないからといって、常に達成値が上昇しないというわけではありません。組み合わせはすべての効果を同時に発生します。その特技が<メレー>の達成値を上昇させるものではなくても、<交渉>なり<社会>の達成値を上昇させるものであれば(そして、<交渉>などの達成値を上昇させる条件さえ満たしていれば)、達成値は上昇します。
バランス論として、<誘惑>など<交渉>の達成値を直接上昇させる特技は、<交渉>による精神戦の達成値を上昇させません。精神戦は通常<交渉>で行われるのに、それで達成値が上昇すれば、精神戦『攻撃』『防御』の達成値を上昇させる特技の価値を下げてしまうからです。
一方で、<企業情報>など<社会:業界社会>の達成値を直接上昇させる特技は、<社会:業界社会>による社会戦の達成値を上昇させます。社会戦においては、その<社会:業界社会>を1カットに一回しか使用できないため、社会戦『攻撃』『防御』の達成値を上昇させる特技の価値を下げることはないからです。
カブキ、バサラ、タタラ、ミストレス、カブト、カリスマ、マネキン、カゼ、フェイト、クロマク、エグゼグ、カタナ、クグツ、カゲ、チャクラ、レッガー、カブトワリ、ハイランダー、マヤカシ、トーキー、イヌ、ニューロ
ヒルコ、アラシ、カゲムシャ、アヤカシ
カブキ
<シャウト>:精神戦のリアクション、<交渉>に対するリアクション(従って、<心理>+<共感>にはリアクションできない) <マエストロ>:<芸術>すべてバサラ
<転移>:登場判定・退場判定
<増幅>:バサラの術すべて(除く、<転移>、組み合わせ不可特技)。当然、マヤカシの術と組み合わせても達成値は上昇しません
<光学>:視覚的な<隠密>すべて。聴覚的な<隠密>は出来ない
<電磁>:電子機器に対する物理的『攻撃』タタラ
<スーパードクター>:肉体戦・精神戦の治療行為
<■超テク>:<製作>すべて
<発信器>:登場判定(のみ)ミストレス
<おしおき>:精神戦『攻撃』
<救済>:精神戦の治療行為
<ジャンヌ・ダルク>:<ジャンヌ・ダルク>の恩恵を受けたキャラの直後の行動すべて(リアクションを含む)。効果は一回で消滅
<厚顔>:精神戦のリアクション、<交渉>に対するリアクション(従って、<心理>+<共感>にはリアクションできない)カブト
<仁王立ち>:肉体的な移動行為に対するリアクション。肉体的な移動行為さえ絡めば、登場・退場も阻止できそうだ(苦笑)カリスマ
<親衛隊>:<動員>すべて。社会戦も含む
<七光り>:<コネ><社会><動員><売買>すべてマネキン
<誘惑>:<交渉><コネ>すべて(除く、精神戦・<コネ>による社会戦)…<お追従>+<交渉>+<誘惑>や<■魔女のさけび>+<交渉>+<誘惑>ならば、達成値が上昇することに注意
<厚顔>:精神戦のリアクション、<交渉>に対するリアクション(従って、<心理>+<共感>にはリアクションできない)
<おねだり>:物品を購入する行為すべて。ここで物品とは、無形のサービスも含む。要は、<売買>で可能な行為すべてカゼ
<バーンナウト>:ストレートにおける<ヴィークル>判定。ハウスルールとして、チェイス以外で直線距離を突破するのにも使用可能
<ダイレクト・ロール>:カーブにおける<ヴィークル>判定。ハウスルールとして、チェイス以外で込み入ったところを突破するのにも使用可能
<マップ>:登場判定・退場判定
<ホロヴィジョン>:ヴィークル搭乗時の<知覚>判定。組み合わせ次第で可能性は広がりそうだが、チェイスの達成値は上昇しない(バランス論)
<ライドオン>:登場判定(のみ)
<ジョリーロジャー>:<社会:海賊>すべて。および、空中、海上、海中における<ヴィークル>すべてが有利になる。海上、海中には、河川・プールを含む(笑)フェイト
<はりつき>:尾行時の<知覚><追跡>すべて。尾行することも、尾行をまくことも、思いのまま
<人心操作>:社会戦『攻撃』
<裏読み>:登場判定(のみ)。退場には使えない『舞台裏から、』
<虚言>:<交渉><アイデンティティ>すべて(除く、精神戦)。
<読唇>:<交渉>に対するリアクション(従って、<心理>+<共感>にはリアクションできない)。精神戦を含む(REVISED)クロマク
<影の謀略>:社会戦『攻撃』
<疑似合法>:社会戦のリアクション
<任侠道>:<社会:ストリート>すべて。登場判定・退場判定、社会戦も含む
<根回し>:<交渉><コネ>すべて(除く、精神戦・社会戦)…<誘惑>と同じ
<裏読み>:登場判定(のみ)。退場には使えない『舞台裏から、』
<裏ルート>:<売買>すべて(REVISED)
<隠れ家>:アドレスなど、社会的に知られたくないことを探る行為すべてに対するリアクション
<■帝王の時間>:全ての判定が有利になるエグゼグ
<企業情報>:<社会:ストリート>すべて。登場判定・退場判定、社会戦も含む
<根回し>:<交渉><コネ>すべて(除く、精神戦・社会戦)…<誘惑>と同じ
<産業スパイ>:社会戦『攻撃』
<疑似合法>:社会戦のリアクション
<社販購入>:自社製品を購入する行為すべて
<■圧力>:業務上のトラブルを解決するという目的すべてカタナ
<居合い>:肉体戦『攻撃』クグツ
<企業情報>:<社会:企業>すべて。登場判定・退場判定、社会戦も含む
<名刺>:狭義のアドレス獲得すべて
<社販購入>:自社製品を購入する行為すべてカゲ
<影化>:姿を隠す<隠密>。変装には使えない
<猿飛>:<アスレチック>すべてチャクラ
<刃乗り>:相手に対する肉体戦すべて。<ファイア・アーム><元力>を含むレッガー
<任侠道>:<社会:ストリート>すべて。登場判定・退場判定、社会戦も含む
<イカサマ>:肉体戦すべて(もちろん、<回避>は除く)
<とんずら>:アドレスなど、社会的に知られたくないことを探る行為すべてに対するリアクション
<裏ルート>:<売買>すべて(REVISED)カブトワリ
<クイック・ドロー>:肉体戦『攻撃』ハイランダー
<アテンション>:精神戦『攻撃』
<謎のプレゼント>:購入判定すべて
<イノセント>:<交渉>すべて(除く、精神戦)…誘惑と同じマヤカシ
<隠心>:<アイデンティティ>によるリアクションすべて(含む、精神戦)トーキー
<写神>:映像をカメラに納める行為すべて
<裏読み>:登場判定(のみ)。退場には使えない『舞台裏から、』
<千里眼>:映像をカメラに納める行為すべてイヌ
<バッヂ>:<社会:警察>すべて。登場判定・退場判定、社会戦も含む
<情報屋>:<売買>による情報
<捕縛術>:イモビライズ攻撃ニューロ
<アウト・オブ・コントロール>:【電制】があるヴィークルの制御を奪う行為 <ヴィジョナリー>:カメラを乗っ取る行為または登場判定(のみ) <デッド・ロック>:ドアのセキュリティを物理的に突破する行為
<ストリーム・マップ>:<社会:ウェブ>すべて。登場判定・退場判定、社会戦も含む。<トロン>自体の達成値は上昇しないヒルコ
<生存本能>:肉体戦のリアクション
<マトリクス複写>:変装する<隠密>。姿を隠すのには使えないアラシ
<ライドオン>:登場判定(のみ)
<ドッグ・ファイト>:ヴィークル戦すべて。肉体戦には使えないカゲムシャ
<能面>:<アイデンティティ>によるリアクションすべて(含む、精神戦)
<消跡>:アドレス探知および<追跡>に対するリアクションアヤカシ
<都市伝説>:<社会:N◎VA>など、都市社会の判定すべて。登場判定・退場判定、社会戦も含む。
<■始祖>:<血脈>すべて
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