みなさん。トループ、エニグマは、高レベルで獲得していないと使えないと誤解していませんか?
特に達成値30環境の場合、最低でも<動員><分心>が5レベルないとキャストゲストに太刀打ちできないと考えていませんか?あるいは、はじめからキャストゲストに対抗することをあきらめ、かすカードを回すのに使用していませんか?あるいは…20人トループの利点を生かし最初の一撃にすべてをかける、という利用方法に止まっていませんか?
………もったいない、実にもったいない。
トループ、エニグマは、アイディア次第で1レベルでも十分に活用可能です。
ここでは、より賢いトループ、エニグマの使い方を見ていきましょう。
プロット飛ばしトループ
まずは、これです。
結構基本的な使い方ですね。
プロット飛ばし特技(<カース><ダーティー・インファイト>など)は、相手の制御値さえ抜けば、その後リアクションされようが、何されようが、その目的の大部分を果たしたことになります。制御値を抜くだけですから、<動員><分心>も、1,2レベルあれば十分でしょう。
類似品に、カブキの<シャッフル>、マネキンの<愛の交換>があります。これらは、味方をサポートするのにも有用です。
演出的にお勧めなのが、イヌトループによる<フリーズ>、マネキンエニグマによる<愛の交換>でしょう。
<逆回り>トループ
20人ゲストトループ限定の強力な技。
これで、キャストたちの運命を狂わせてあげましょう(くくく)。
バサラエニグマ
<障壁>4レベルをトループ、エニグマに持たせましょう。
たったこれだけでパーティーの防御力は格段に上昇します。黒の剣対策としても秀逸です。
より攻撃的にいきたい場合は、<雷帝><水鏡師>がお勧めです。防御が薄い刺ダメージですから、うまく合わせれば一撃で敵を行動不能に出来ます。しかも、リアクションは<アイディンティティ>です。制御値さえ突破できれば、まず相手はリアクションできません。射程も中距離と長めです。<雷帝>であれば、かなりの確率で達成値が更に上昇しますし、<水鏡師>はバックファイアのおまけ付きです。
<光の運び手>は射程が近距離であるため、あまりお勧めできるものではありません。
演出的にお勧めなのが、バサラエニグマです。実に頼りになる相棒です。
<入魂>トループ
何が言いたいかは…解りますね?
やってもかまいませんが、命の保障はいたしかねます(ニヤリ)。
ミストレスエニグマ
強くお勧めいたします。貴方のキャラの戦闘能力は、間違いなく桁違いに跳ね上がることでしょう。
<ジャンヌ・ダルク><鼓舞><応援><盾の乙女>どれでもお好きなモノをお選びください。
なかでも、<ジャンヌ・ダルク>エニグマはお勧めです。
エニグマを呼び出している限り、リサーチだろうがクライマックスだろうが、すべての行動に達成値が+4されます。プロット戦闘時も、どんなくずカードでも有効活用できることも強みです(2の札があっという間に達成値+4に早変わり!)。なにより、演出面でのおかしみが見逃せません。<コネ:キャスト><ジャンヌ・ダルク>で、自称相棒の妖精さんにあれこれ指示されるへっぽこ探偵…ああ、浪漫ではありませんか…(うっとり)。<コネ>を生命のスートに合わせるか否かが迷い所ですぞ(駄目人間)。
<カバーリング>トループ
<障壁>ほどの絶対性はありませんが、かなり強力でしょう。最後に<見切り>も忘れずに。
おすすめは、バサラエニグマとのコンボでしょうか(笑)。
演出的には、キャストがボディーガードの指揮官…という感じでしょうか?
カゼエニグマ
若干、経験点を使用しますが、いろんな意味で狂的です。
ワイズマンで<ライディング・インファイト>してください。制御値さえ抜けば、どんなキャラでも(ほぼ)即死確定です。
おすすめはやはり、カゼエニグマでしょう。携帯判定をするまでもなくヴィークルをどこにでも持ち込めます(邪)。相手のアクションランクが無いタイミングに狙い澄まして召還させましょう。
<裏読み>トループ
トループ限定です。
<裏読み>4レベルのトループとチームを組んでください。これで貴方に登場できないところはあり得ません。
「フェイトトループ相当の式紙なのじゃよ〜」と主張してみると、演出的にも格好が付くかもしれません。
カタナトループ
トループ推奨です。
カタナトループに<一心不乱>させてください。
しかるのち<心頭滅却>していっさいの行動を放棄すれば、≪天変地異≫でなぎ払われるか≪買収≫されない限り、貴方の手札は5枚になります。<見切り>でもよし、<応援>でもよし、<カバーリング>でもよし、いくらでも活用方法があります。
<隠し武器>エニグマ
ぼくドラえもん
<試作品>+<企業情報>+<社会:企業>エニグマ
ぼくドラえもん
<足長おじさん>エニグマ
ぼくドラえもん