マジカルN◎VA簡易サマリー ■ 必要なもの マジカルチャット  http://members.jcom.home.ne.jp/magical/magchat/index.htm IRCチャット  http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/ メールソフト  各自が用意すること。 基本ルールブック…RR準拠だが、Rでも対応可能  キャストを作成でき、一通りのルールを理解しているのであれば、問題ない。  チャットTRPG初心者・N◎VA初心者も大歓迎。 ■ キャスト作成 http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/magical/db.cgi?mode=pr  メイクアップ・ビルドアップ・ハイブリット限定。経験点の使用は禁止(ハウスルール)。  ルール・データは全て使用(TE、GX、KE、『挑戦』、SSS・GF誌最新号)。  奥義書や超過特技、業物を取得したい場合、技能1レベル=5経験点と換算した上で、 それぞれの必要経験点を消費(ハウスルール)。ただし、経験点による一般装備の取得は禁止。  成長禁止の代わりに、ボーナスコネを次回のアクトに持ち越せる(ハウスルール)。 REVISEDの記述と矛盾するが、ハウスルールの方を優先する。  ただし、ボーナスコネによる社会戦を禁止する(バランス論)。  プレアクトでのアイテム購入は、<売買>レベル回を限度。  ただし、外界値以下の物品の購入でも最低一報酬点を消費(ハウスルール)。  クロマクの神業は≪腹心≫から≪影武者≫に変更(『挑戦』の記述にしたがう)。  ≪難攻不落≫≪電脳神≫はRRに準拠。  ブースタ・マスタはRRに準拠。  <社会>は無条件取得を含めて5レベル以上取得することを強く推奨。  達成値上昇系特技や有利条件付技能、<見切り>系技能(除く<障壁><横槍>)、 <再生><血脈:獣の一族><バックアップメモリー>は2レベルまで(ハウスルール)。  <元力:電磁><分心>(GXの方)<血脈:鬼の一族><血脈:龍の一族> <血脈:悪魔の一族><動員><少数精鋭>も2レベルまで。 (オンラインプレイに伴うハウスルール)  <フェイク><ブラフ>は<ツバメ返し>と同じ処理。  <応援>はそのシーンに限り、<応援>されたカードを使用できる。  <メビウスの輪>は、タロットを一枚めくる特技と読み替える。 ■ リサーチ順  シーンプレイヤーの順番、舞台裏判定の順番、およびカット進行での順番は、 すべてオープニングフェイズにおける順番に従う。シーン1のPLであれば一番目に シーンプレイヤー、舞台裏判定、カット進行の順番が回ってくる。 ■ 登場判定  登場判定と舞台裏判定とは別物。登場判定は1シーン1回のみ。  <コネ>による登場判定はスートが合ってさえいれば成功(慣習にしたがう)。 ■ 技能組み合わせ  達成値上昇において達成値が上昇する範囲は、特技・装備の趣旨から『厳格に』考える。 <交渉>+<誘惑>+<メレー>は『原則』却下。 ■ その他のルーリング  報酬点をつぎ込まない限り、達成値は(有利込みで)21超過禁止(ハウスルール)。  例外は、サイバー識別、熱光学迷彩、フェイス・オフ、完全義体、M−ヴィエ、アインシュタイン。  アイテムを同時使用しても『原則』効果は重複しない。  能力値がマイナスになった瞬間、ドラッグの過剰摂取により「死亡」(ハウスルール)。  <社会:N◎VA>は、『常に』代用判定可能(−5修正)。  <社会:ウェブ>は、原則、代用判定可能。修正値は、原則−3。  カット進行に入らない限り、アクションリアクションの関係は厳密には考えない。  特技による退場に対する「威嚇攻撃」は認めない(ハウスルール…涙)。